簿記3級 現金過不足の決算整理をわかりやすく解説

簿記3級の現金過不足の仕訳がわからないけど?

東京都江戸川区で女性限定簿記講座を開催しているおおきFP事務所です。

簿記を独学で学んでみたものの、さっぱりわからないというお声をボチボチいただきます。

そこで、WEB上でそんなお悩みを解決できたらいいなと思います。

まずは簿記アレルギーにかからずに、仕組みに慣れることが簿記学習のコツだと思っています。

多少無理ある雑な解説になる個所もありますが、この講義でざっくりと身に付けてテキストに戻ってしっかりと学習されるといいでしょう。

 

簿記3級講義全35回

  1回借方貸方のかんたんな覚え方
  2回収益の勘定科目で基本仕訳をマスター
  3回費用の勘定科目で基本仕訳をマスター
  4回借入金・貸付金
  5回給料の支払いと社会保険料預り金
  6回役員従業員への立替金・借入金
  7回費用項目の仕訳をまとめて覚える
  8回有形固定資産の購入と修繕費
  9回現金・普通預金・当座預金
10回仮受金・仮払金
11回前払金・前受金
12回売掛金・買掛金
13回未収入金・未払金
14回売上・仕入の返品と発送費
15回クレジット売掛金
16回現金過不足と現金の範囲
17回小口現金
18回当座預金勘定と小切手
19回受取手形・支払手形・電子記録債権債務
20回手形貸付金・手形借入金、差入保証金、受取商品券
21回簿記一巡のながれ
22回資産・負債・収益・費用・純資産
23回決算整理:現金過不足
24回決算整理:当座預金
25回決算整理:貸倒引当金(前編)
26回決算整理:貸倒引当金(後編)
27回決算整理:減価償却費
28回固定資産の売却
29回消費税の税抜き処理
30回経過勘定項目(前払費用・未払費用・前受収益・未収収益)前編
31回経過勘定項目(前払費用・未払費用・前受収益・未収収益)後編
32回売上原価 前編
33回売上原価 後編
34回株式会社(資本金、増資、繰越利益剰余金、剰余金の配当)
35回法人税及び住民税、事業税

 

現金過不足勘定は動画でも配信しております。

下記クリックしてぜひご視聴ください。

現金過不足

 

ご注意
大変申し訳ありませんが、当WEB講義内容についてご質問や疑問をいただいてもお答えすることはできません。
完全スルーいたしますのでご承知おきください。
誤字脱字などを発見した場合のご指摘連絡も無用です。
個人的にほくそえんでください。

 

 

簿記3級の決算を学ぶ

今回の講義から一年のまとめである決算を学んでいきます。

早いもので、この講義も終わりに近づいています。

簿記がさっぱりわからないという状態から、何となくわかってきたと感じてもらえたらうれしい限りです。

最後の山場である簿記3級の決算論点も一緒に乗り越えていきましょう。

簿記3級の決算で学ぶこと

まずは、決算が一年のまとめであることを確認しましょう。

簿記一巡

日々の取引の仕訳を行い、総勘定元帳に転記をします。

転記が正確か検証するために試算表を作成しました。

試算表が正確であることを前提に、一年間のまとめ作業に入ります。

このまとめ作業で試算表を多少微調整していきます。

これを「決算整理」といいます。

今回から学んでいくのは、この決算整理手続きです。

決算整理を行って、財務諸表(貸借対照表と損益計算書)を作成します。

簿記3級の決算整理手続きは10個

簿記3級で学ぶ決算整理手続きは10個です。

10個というとうわって、なりますかね?

ですよね。

言い換えましょう。

簡単な決算手続き7個とちょっと難しい決算手続き3個です。

簿記3級決算整理事項:現金過不足

早速1個目の決算手続きを学んでいきましょう。

第16回講義で現金過不足を私たちは学びました。

帳簿の現金残高と手許のお金が合わないお話です。

一致しない理由が判明したら、正しい仕訳に直しましたね。

帳簿の現金残高と手許のお金が合わない原因がいつまでもわからなければ困ってしまいます。

ずうっと帳簿と手許のお金が合わないことになります。

これはマズいです。

そこで、一年間を区切りとして、決算までに理由がわからなければそういう会計手続きを行いましょうというのが今回のお話です。

現金過不足の処理(現金多いバージョン)

決算までに一致しない理由がわからなかった場合の処理を見ていきます。

まずは、現金が多いバージョンから仕訳で確認していきましょう。

帳簿の現金残高が90円、手許現金が100円だったとします。

10円一致しませんから、現金過不足勘定を使って仕訳をしましたよね。

ね?

忘れている人は復習に戻ってくださいね。

 

 

帳簿の現金残高が90円、手許現金が100円で10円一致しない場合の仕訳は次の通りです。

 

(左側)現金10(右側)現金過不足10

 

原因が分かれば、正しく仕訳を修正しましたね。

 

(左側)現金過不足10(右側)正しい理由

 

決算時においてもこの正しい理由がわからない場合は、「雑益」という勘定科目を使います。

よくわからないけどお金儲かったね。という意味の勘定科目です。

決算で行う仕訳は次の通りになります。

 

(左側)現金過不足10(右側)雑益10

 

現金過不足の処理(現金少ないバージョン)

 

人気のTACシリーズ
わかりやすいので初学者さんにおすすめです。

※画像クリックでアマゾンサイトへ移動します
※購入の際は必ず最新版であるか確認の上ご購入下さい。
2022年7月時点での最新版です

 

現金が多いバージョンの反対は現金少ないバージョンですね。

見ていきましょう。

帳簿の現金残高が100円、手許現金が90円だったとします。

10円一致しませんから、現金過不足勘定を使って仕訳をしました。

仕訳は次の通りです。

 

(左側)現金過不足10(右側)現金10

 

原因が分かれば、正しく仕訳を修正しましたね。

 

(左側)正しい理由10(右側)現金過不足10

 

決算時においてもこの正しい理由がわからない場合は、「雑損」という勘定科目を使います。

よくわからないけどお金なかった(損した)ね。という意味の勘定科目です。

 

(左側)雑損10(右側)現金過不足10

 

雑益と雑損の勘定科目の確認

新しい勘定科目を今回学びました。

雑損と雑益です。

 

雑損 ⇔ 雑益

 

それぞれの勘定科目が属するグループを確認しましょう。

 

雑損は費用

雑益は収益

 

原因不明で現金が多ければ雑益へ、少なければ雑損という勘定科目を使用します。

 

本日はここまで!

お疲れさまでした。

 

人気のパブロフくんテキスト
わかりやすいので初学者さんにおすすめです。

※画像クリックでアマゾンサイトへ移動します
※購入の際は必ず最新版であるか確認の上ご購入下さい。
2022年7月時点での最新版です

 

第23回WEB講義(読み飛ばしてOK)後日ゆっくり読んでください

勘定科目の振り替え

現金が足りない(もしくは多い)という現金過不足勘定を決算でその理由がわからないという雑損や雑益に変えました。

これを勘定科目の振り替えといいます。

ある勘定科目を他の勘定科目に変えることです。

現金過不足

決算時の現金過不足の処理は難しくありません。

現金過不足勘定に残高があれば、雑損又は雑益に振り替えます。

しかし、苦手としてる人が多く見受けられます。

これは、決算時の処理部分だけを問題で読んでいて、現金過不足が生じているのが借方なのか貸方なのか判断付かなくなってしまうからです。

今回の講義で行ったように、一連の流れを仕訳したうえで、決算時の振り替えを考えていくと混乱しなくて済みます。

慣れるまでは一手間かけることをおすすめします。

お疲れさまでした。

 

この記事を書いた人

FPおおき
日商簿記検定1級
税理士試験科目合格(簿記論)
簿記3級通信講座講師経験あり