お金を貯めたい女子向けFPのオススメマネー本5選

貯まらない家計から貯め家計へ

家計簿歴36年の家計簿FP(ファイナンシャルプランナー)おおきです。

年収600万円以上世帯の赤字家計の改善をメイン業務としています。

お金を使わなければ貯金ができる。

そんなことはわかっているけど、なかなかそうできませんよね。

お金貯めたいなぁ、なんか本読もうかなぁと書店に行くとマネー本がズラッと並んでいます。

どれを選んだらいいのかさっぱりわかりませんよね。

今回は完全に独断と偏見で選んだオススメマネー本をご紹介します。

貯金家計に変身する参考にしてください。

YouTubeでも配信しております。

下記をクリックして、ぜひご視聴ください

 

 

家計簿の基本が学べます!

 

 

お金を貯めたい女性向けマネー本

マネー本を買おうと思っても選ぶ基準がないと、

▶だれでも貯められる

▶簡単に貯められる

▶こんな私でも貯められた

▶ズボラでも貯金できる

なんて、お決まりワードの本を手に取りがちです。

もちろんそれはそれで、良い一冊との出会いになるケースもあるかもしれません。

しかし、

▶マネーを本何冊も読んだけど、思ったのと違う。

▶いい本と出合えない。

なんて方は、今回ご紹介するマネー本をぜひ参考にしてみてください。

1冊の本との出会いが人生を大きく変えることもありますよね。

特に1位の本はおすすめしますので、最後まで見ていってください。

今回ご紹介するマネー本は次の5つのタイプ。

FIREしたい人、じっくり考えたい人、具体的手順を知りたい人、お金で損をしたくない人、溢れるマネー情報に流されたくない人
に分けてご紹介します。

はじめての金融リテラシー

1位から5位までには漏れたけど、ちょっと紹介したい本2冊からです。

はじめての金融リテラシー

はじめての金融リテラシー


クリックでアマゾンサイトへ移行します。
※2022年10月22日に新刊発行予定だそうです。
お求めの際は最新版であるかご確認ください。

お金の勉強の入り口的本です。

全てのtopicに関してさらっとまとめてあります。

かなり幅広いので興味のあるカ所から拾い読みもありです。

どのくらいお金のことを知っているかの確認にもなりますね。

大学の先生が書いているので、データが豊富で、その話のエビデンス何?というモヤッと感は一切ありません。

安心しておススメできる1冊です。

貯まらない生活はもうやめよう(Takeru)

もう一冊が、これ。

貯まらない生活はもうやめよう。

歯医者に行く途中で、待ち時間ようにこの間衝動買いした本です。

TakeruさんというミニマリストYouTuberさん。

ミニマリスト
ユーチューバーTakeruさん


クリックでアマゾンサイトへ移行します

動画を見るの苦手なので、TakeruさんのYouTubeをいまだに見ていないんですけど、お金を貯めることに焦点を当てているのではなく、どちらかというと心に焦点を当てていますね。

貯めると使うのバランスがいいなと思いました。

ご著書の中で、お金は感謝の交換というお話があります。

私もそう思っていて、お金を払うときは必ず「ありがとう」を伝えますし、ありがとうの気持ちが大きなお店の時は新券、を両手でお渡しします。

ピン札のことです。

美味しいごはんだったり、笑顔で接客してくれたりですね。すると、そういうお店って、両手でお金を受け取ってくれますね。

ありがとうの交換が気持ちよくできたなぁと思う一瞬です。

そのため、新券は常に財布にストックしています。

くしゃくしゃのお金を渡した時と新券では、ありがとうの伝わり方が異なると思うからです。

実際、レジに新券が入るとお札がくっついてお釣り間違いが生じるなんてデメリットはあると思うので、後で折り目つけていただいていいんですけど。

と、私の話しになってしまったので、第五位にいきましょうか。

お金に愛される人のルール

第5位はFIREしたい人にオススメの一冊です。

お金に愛される人のルール

お金に愛される人のルール


クリックでアマゾンサイトへ移行します

投資のリスクを減らして行う考え方と手順を丁寧に紹介されています。

貯金の大事さと貯金を行う方法として先取り貯金がいかに有効かについても触れています。

さらに、先日配信したYouTube動画で、生活設計が大事とお伝えしましたが、この本でも、やはり目標設定とその計画の重要性が書かれています。

全体的に自己啓発本臭いので好き嫌いが分かれると思いますが、ピラミッド式資産運用の考え方は知っておいて損はないと思います。

幸せになれる人バカな人生を送る人のお金の法則

4位はじっくり考えてみたい人にオススメです。

幸せになれる人バカな人生を送る人のお金の話し

幸せになれる人バカな人生を送る人のお金の法則

クリックでアマゾンサイトへ移行します

このかた、ファイナンシャル・アドバイザーだそうです。

投資の部分はアメリカと日本で具合が異なるのでご興味がなければ飛ばしてもいいかと思います。

5位の本と同じく、お金を持つ真の目標は何か?という命題を真ん中に据えていますので、自分らしく生きるにはを考えるに良いきっかけになります。

5位、4位ともにライフデザインが大事といっています。

情報反乱社会で、マネー情報というといかにお金を貯めるかにクローズアップされすぎてて、私個人的には満腹間でいっぱいなんですね。

前回の動画でお伝えしたように、お金を貯めるための目的、人生設計が大事だと思っているので。お金はその手段でしかないわけです。

この本でも、一番重要な仕事がお金を守りその世話をすることになってはならない。

と書かれていて、ホッとします。

不安な時代の家計管理と超・家計簿術

第3位は、具体的な手順を知りたい人へのおすすめです

公認会計士林あつむさんの不安な時代の家計管理。

不安な時代の家計管理


クリックでアマゾンサイトへ移行します

この本で面白いのが、各章の後に、ここまでの内容を必ずやるよう注意書きがあるところです。

過去に私が配信した動画で、9割の人が実際にやらないとお伝えしましたが、林さんもそう思われている様子が見て取れますよね。

マネー本は読んだだけでは何も変わりません。

林さんのご著書では、正しい家計管理という本があるのですが、私の家計管理法と大変よく似ています。

考え方が同じなんですね。

ということで、合わせて読んでいただきたいのが、私の超・家計簿術です。

超・家計簿術


クリックでアマゾンサイトへ移行します

ぜひご活用ください。

カイジ命より重いお金の話し

第2位はお金で損したくない人にオススメです。

小暮さんのカイジシリーズです。

カイジ命より重いお金の話し


クリックでアマゾンサイトへ移行します

資本主義社会の考え方を学べます。

ライトタッチに書かれていますが、内容は重いです。

お金の話しでオススメは、命より重いお金の話し。

マインド面でオススメは勝つべくして勝つ働き方の話しです。

カイジ勝つべくして勝つ働き方の話し


クリックでアマゾンサイトへ移行します

私の財産告白

お待たせしました。第1位

溢れるマネー情報に流されたくない人にオススメです。

私の財産告白です。

私の財産告白


クリックでアマゾンサイトへ移行します

これは、コメントなしで、ぜひ読んでください。

70年以上前に書かれた本なんですけど、ド基本です。

70年以上前からお金の話しは何ら変わっていないんです。

そして、その原理原則を当たり前のことを当たり前のように出来ない私たちが、70年後の今もいるということだけなんです。

私に騙されてください。
じっくりと読んでみてください。

お金を貯める原則はおそろしくシンプルです。

ただ、本当に騙されちゃったと感じたらごめんなさい。

私は最高の一冊だと思っています。

お金を貯めたい女性向けマネー本5選

今回は秋の夜の読書候補にオススメの本5選をご紹介しました。

人生を変える本との出会いに貢献できましたら幸いです。

また、家計簿や家計管理にお悩みの方は、講座で学ぶのもオススメです。

下記の家計簿講座では、家計簿の書き方や家計管理が一通り学べます。

効率よく貯め家計を作りたいと思われましたら、ぜひご活用ください

家計簿の基本が学べます!
家計簿が苦手な人やお金が貯まらない人向け
すぐに役立つ家計簿・家計管理の基礎知識
家計簿は習う時代です。家計簿を学ぶ基本講座

 

 

この記事を書いた人

FPおおき
1級ファイナンシャルプランニング技能士
家計簿歴36年の家計簿FP(ファイナンシャルプランナー)