産業能率大学通信制 自由が丘産能短期大学 税理士コースの簿記がわからない人におすすめ簿記WEB講座

簿記で苦しんでいませんか??

2020年3月に元不登校児は産能短大を卒業しました。

産能ブログをまとめてみました。
2年間のおすすめすスクーリングなど。

産業能率大学通信制 自由が丘産能短期大学 科目修得試験、スクーリングなど入学から卒業までを総ガイド

 

 

税理士コースの簿記論や財務諸表論は簿記3級以上というけれど

簿記論と財務諸表論のスクーリングを実際に受けて感じたことは、丸腰で受講している人がいかに多いかということです。

税理士試験の簿記論と財務諸表論の一般的な保有知識の前提は簿記2級以上です。

産能シラバスだと簿記3級程度となっています。

個人的には、簿記3級程度の知識で簿記論や財務諸表論を学ぶには無理があると思います。

と思うのですが、簿記3級すら全くマスターしていない受講生さんもスクーリングでは多く見受けられました。

丸腰というのはそういうことです。

単位取得できればいいですか?

単位取得するだけの目的であれば、簿記知識無くてもなんとかなるかもしれません。

スクーリングの最終試験はテキスト見てもOKだし、授業で教えてもらった個所がそのまま問われていたりしました。

そのため、簿記の未学習者でも単位を取得できた産能フレンズは多くいます。

逆にスクーリングで落ちた人の方が少ないかもしれません。

ただ、講義自体の内容はさっぱりわからないというのが正直なところのようです。

単位取得のみが目標であれば特に深入りする必要はなく、最終試験にパスすれば十分だと思います。

産能ブログをまとめてみました。
2年間のおすすめすスクーリングなど。

産業能率大学通信制 自由が丘産能短期短大 スクーリング簿記論Ⅱ受講してきました

 

 

受験資格出来たら税理士受験する?

税理士コースを選択して、さらに税理士試験受験を選択する人はどのくらいいるのかわかりません。

せっかく学ぶのですから、上級資格を目指していくのはとてもいいことだと思います。

税理士資格が取得出来たら人生変わりますから。

(税理士登録するには2年の実務経験等一定の要件があります)

私は高卒で税理士試験受験資格がなかったために、簿記1級取得して受験資格を手に入れました。

独学で2回の受験にてめでたく合格しましたが、簿記1級ルートはメチャクチャ難関ですからあまりおすすめしません。

税理士試験を目指すのであれば産能で受験資格を取得したほうが負担少なくて済みます。

簿記2級までは速攻マスターする

簿記未学習者でしたら、簿記2級まで速攻マスターすることをお勧めします。

半年もあれば簿記2級の受験レベルまで到達できます。

独学でも十分学習可能です。

いまはYouTubeなどでも無料で簿記講座が閲覧できますし、かなり学びやすい環境です。

スマホアプリには簿記仕訳練習アプリもあり、隙間時間に練習することもできます。

4月に産能入学であれば、6月に3級、11月に2級の簿記検定を受けるペースで学習するといいですね。

10月に入学であれば、2月に3級、6月に2級です。

※日商簿記検定は2,6,11月の年三回実施です。ちなみに税理士試験は8月。年1回です

簿記の習得に近道はない

簿記は聞いて理解したからできるという類の科目ではありません。

コツコツさが求められます。

地道にコツコツ学習を勧められるタイプの人にあっています。

コツコツン愛を学習すればいいのかというと、仕訳です。

簿記のルールに沿って、会社の取引を仕訳という方法で表現します。

この仕訳ルールを身に付けるために行うのが、コツコツ仕訳練習です。

子供のころの九九を思い出してもらえればわかりやすいでしょうか。

覚えるまでコツコツ九九を復唱、書く、問題解くなどしてマスターしてきましたよね。

大人になって九九がさっぱりわからない人はほとんどいないでしょう。

簿記マスターも九九同様でいかに練習したかにつきます。

算数苦手だから簿記ができないというイメージを持つ人がいますが、それは間違いです。

習得時間の差はあるでしょうが、ひたすらコツコツ仕訳練習を行えばマスターできる科目です。

コツコツ仕訳練習が必勝法。
積み重ねがとてつもない簿記力になります。。

簿記3級の習得に最短ルート!しつこい仕訳の反復学習

 

簿記3級独学の必須教材

試験実施機関である日商編の問題集はかならず解いておいてください!!

 必須問題集!
※画像クリックでアマゾンに移動します

 

 

簿記論と財務諸表論のスクーリングだけで税理士試験受験はまず難しい

簿記論Ⅱ、Ⅲと財表Ⅱのスクーリングに参加しました。

シラバスを見ればわかりますが、テキストの内容の全てはスクーリング範囲になっていません。

自分で学習して抑える論点となります。

そもそも2日の講義でテキスト1冊終えるのは大変です。

正確には2日ありません。

1日と約半日(2日目の午後は最終試験ですから)。

スクーリングで触れなかった論点は独学となります。

しかし、簿記知識皆無でスクーリングで触れなかった部分を独学するとなるとハードルはかなり高くなります。

基礎がないから読んでもチンプンカンプンです。

仕訳の意味はいち早く学んでおきたいところです。

ノー勉で簿記論財務諸表論のスクーリング参加はおすすめしません

他の教科と違って、簿記論財務諸表論は難易度が高めです。

とはいえ、すっごく難しくてわからないわけでもありません。

ただ、簿記の基礎がない場合にノー勉でスクーリングへ参加しても時間が有効に使えないでしょう。

必ずわからないまでもテキストを読んでおくことをおすすめします。

簿記3級を独学するには

まずは簿記3級を学んでいこう!と思う人はこの先へ読み進めてください。

簿記3級を学ぶ上で一番大事なことは、仕訳を手で書いて練習することです。

簿記論のスクーリング時に感じましたが、説明聞いたらできるようになると思っている人が多いのかなと。

繰り返しになりますが、コツコツ手で書いて仕訳練習をすることが簿記習得の近道です。

詳しくは下記ページを参照ください。

簿記3級は独学でも大丈夫です。
ただし、独学で学ぶコツはあります。

簿記3級を独学で合格するコツ

 

テキストならTACのすっきりシリーズ
後ろに問題集が付いているのでおすすめします。

156回受験は第11版です

 わかりやすいです
※画像クリックでアマゾンに移動します

 

市販の簿記3級テキストを読んでもよくわからないと思った人は、簿記3級がさっぱりわからない人向けに解説した下記ページをご利用ください。

簿記をわからなくする用語をいったんすべて取っ払って講義を進めていく形式です。

産能通信卒業生から産能通信生へお役に立てればいいなと思いご紹介しておきます。

あ、私は税理士コースではありません。

 

簿記3級独学のコツ簿記3級をスマホで学べます
第1回簿記3級WEB講義はこちらからどうぞ

簿記3級がさっぱりわからない人向けのWEB講座第1回