産業能率大学通信制 自由が丘産能短期大学 卒業手続き書類の注意。間違えました

産能を卒業する日が来た

元不登校児の通信制大学での学びなおし備忘記録ページです。

 

 

卒業手続き書類が到着。

開封すると、10日以内に必着で返送するよう記載されている。

あらら。。。

10日なの?必着?土日挟むよ?そりゃ、大変。

ボケボケしてるとあっという間に10日なんて過ぎてしまう。

卒業諸費16,000円の振込みあるから急いで郵便局へ行かないとね。

卒業手続きの間違いに気が付いたときは遅し

あら?

事務局へ返送する用紙に払込書を貼る個所があるけど、貼り付けする振込の控えがない。

そう。ここで、振り込み方の間違えにようやく気が付く。

窓口で払い込んで領収印をもらわなくてはいけない。

しかしすでに機械で振り込んだ後。

振込を取り消すこともできないので、そのまま無理やり手続きを続ける(機械で払い込んだ領収証を貼り付けた)ことに。

卒業諸費の振込は機械でOK.。

しかし、卒業証明書の発行は郵便局窓口で払込票に収納印を押してもらうよう記載ある。

先にきちんと読もう、それ。

最近は窓口に振込用紙持参すると、機械のが安いとATMの利用を促される。

その感覚で、いつも通りATMで振込みしてしまった。

事務局の方に「ほんと、すみません」。

と思いつつ、一定数同じことする人がいそうな気がする。。。

卒業証明書請求の返信用封筒には切手貼る

卒業証明書を請求するにあたって、返信用封筒の同封が必要になる。

切手貼るのを忘れずに

先日成績証明書を取り寄せた時に学習のしおり(処分してしまったので、ネットで閲覧)で確認した。

返信用封筒の宛名に予め○○【様】で記載と書いてある。

つい【行】と記入しちゃうよね。

でもこれ、確かに、いちいち修正するの大変。

【様】でいいよね。

もちろん、卒業証明書の不要な人はこの手続きはいらない。

よって、先ほどの領収印の間違えも起こすことはない。

卒業式に学生証の返還

卒業式当日に学位記と引き換えに学生証を返還するから持参するよう記載がある。

そっか。

そうだね。

結局一度も使わなかった。

学割。

まだ間に合うから、映画でも観てくる?

40歳以上の産能フレンズさんで学割使ったことのある人いる?

産業能率大学通信制 自由が丘産能短期大学 学割は使ったことある?

 

auスマホも学割キャンペーンやってるね、今。

どうだろう?

学生ババでも対象だろうか?

学生の年齢は明記されていなかったけど、カウンターで押し問答もちょっと恥ずかしい。

 

 

元不登校児の通信制大学挑戦:元不登校児。不登校返上!卒業します。
◆産業能率大学通信制 自由が丘産能短期大学 元不登校児学校へ通えるのか???