産業能率大学通信制 自由が丘産能短期大学 スクーリング申し込み開始時間知ってる?

スクーリングの申し込み時間は何時からだろう


元不登校児の通信制大学での学びなおし備忘記録ページです。

 

不登校児の私も短大卒になりました

 通信なら無理なく卒業

※画像クリックでアマゾンに移動します

 

 

 

 

 

科目によっては、満員締め切りになる可能性があるスクーリング。

年間開催回数が多い科目であれば、リスケジュールを立てることもできる。

しかし、年二回!

と、開催が少ない科目の場合、アウトになりかねない。

申し込みは早いに越したことがない。

スクーリング満員

あっという間に満員で申し込めなかった。

それも年二回の開催科目。

次回は、来年。

こんな産能フレンズの体験を聞いたことがある。

スクーリングが満員締め切りになることを知った。

人数が多ければ、収納できる大きな部屋が割り当てられるのだと勝手に思っていたからだ。

どうやらそうではないらしい。

と、いうことは、申し込みにあぶれたら受講できない危険がある。

スクーリング申し込みの初日に手続きしておいた方がよさそうだと思った。

 

MY NO1スクーリング。
期待薄だった出だしがウソのよう。

産業能率大学通信制 自由が丘産能短期大学 スクーリング歴史に学ぶ経営学

 

スクーリングの申し込み方法は二種類

スクーリングの申し込み方法は2種類ある。

はがきとネット。

はがきは入学時に送られてきたスクーリング申し込みのはがき。

バーコードシールを貼って送る。

ネットは inet Campasからの申し込み。

私は1年目はすべてはがき申し込み。

理由は、ネットが苦手だしログインするのが面倒くさいから。

inet Campasを利用するようになったのはバーコードシールをきらせた2年目直前あたりから。

この二つの方法は、申し込み開始期間が異なる。

inet Campasの方がはがき申し込みよりも早く始まるし、期間も長いので、こちらを利用するようになった。

今回もinet Campasでの試み。

 

 

スクーリングの申し込みができない

スクーリングネット申込日の前日。

枕元に携帯を置いて、起きたらすぐに申し込みできる体制で寝た。

目が覚めたのは朝の5時。

早速ログインしてみるが、申込期間外となっている。

どうやら日付が変わったら申し込めるわけではなさそう。

では、何時から??

どこかに書いてあるのだろうか?

学習のしおり?

学習のしおりで探せばいいのだろうが、面倒なので、適当にログインしてみることにした。

 

 

スクーリングの申し込み時間は何時から??

仮に9月10日10時から申し込み開始。となれば、10時に焦点を合わせる。

しかし、受付開始時間はわからない。

1時間後の6時にログインを試みる。

まだダメ。

しつこく7時にログイン。

まだダメ。

この辺で、学習のしおりでも見ればいいのだろうなと自分でも思う。

 

スクーリング申し込み開始時間の目安

朝の5時からトライしていると、8時の時点で少し心が折れそうになってくる。

が、しかし、

以前に満員となったと聞いていた科目だけに、早期に手続きを行いたい。

9時過ぎ!

どうだ!

しつこくログインを試みる。

ようやく受付の文字に変わった。

申し込み開始時間は、9時かな。

そんな手ごたえ。

とりあえず4時間もの戦いを経て、無事に申し込みが完了してホッとした。

ネットがだめならはがきでスクーリングへ申し込み

ネット申し込み枠が満員で手続きができなかった場合、あきらめるのは早い。

有益な産能フレンズ情報がある。

自分で試していないのだけれども、はがき申し込みという手もあるらしい。

確かにネットだけで枠が埋まってしまえば、その後に開始されるはがき申し込みの人が完敗だ。

一定数で枠を振り分けていると推測して不自然ではない。

試してみる価値はありそうだ。