産業能率大学通信制 自由が丘産能短期大学 科目修得試験で一科目リスケした理由

8月の科目修得試験はリスケ


元不登校児の通信制大学での学びなおし備忘記録ページです。

 

 

産能科目修得試験

 

 

前半戦終了

前半戦終了ですね。

2019年8月の科目修得試験が終わりました。

今回も、2科目受験です。

いえ、正確には、2科目受験申込ました。

英語「リスニング」と、コトラーのマーケティング。

コトラーは仕事柄ほかにも読んでいるので、抵抗なし。

問題は、いつも通り、英語。

 

科目修得試験はリスニングのテキスト持ち込み不可が辛い

リスニングなのに、リスニングなしの筆記試験。

これ、対策どーする?

過去問見てたけど、うーん。。。。

テキストの穴埋めだよね?

熟語とかなら覚えやすいのかなと思うけど、穴部分はそういうわけでもないみたい。

テキストの例文丸暗記するしかない??

丸暗記は大変得意。

各種資格試験も暗記ものだしね。

と、思ったら、そう問屋は降ろさない状態。

このテキスト暗記は相当大変ではなかろうか。

暗記って、関連のあるものを紐づけて、いくつかまとめて覚えられるわけでしょ。

法律は特にそうだけど。

この方法が通用しない。

なぜなら、関連性があまりにもなさすぎる。

どーやって科目修得試験対策する?

著作権等々の問題あるでしょうから、勝手な例示をあげましょう。


①ボブは、トウモロコシ畑に工場を建てる計画をしている

②コンサートは満員で、前売り券を買っておいて正解だった

③雪が降りそうだから、工員は部品を多く仕入れた


こんな感じで、英文が並んでる。

どう覚えるのよ???

で、過去問見ると、穴埋め問題のカッコ部分が特に熟語とかではない(と思う)から、例文丸覚えしておかないと苦しい。

熟語なら覚えようがまだある。

覚えても役に立つかもしれない。

と、こんな風に愚痴るのはなぜかといえば、今回8月の科目修得試験で、英語をパスしたから。

対策しきれない。

が、この状態で受験してCとかFの烙印は嫌だ(後に、Cでいいから単位欲しくなる)。

 

 

単位取得とともに科目修得試験の成績も気にする

いままでの資格試験受験癖で、どの程度点数が拾えるか予測しちゃうんだよね。

今の状態だと、良くて50点前後。

過去出題された問題が多ければ何とかなる。かも?

そんな感覚。

よって、今回見送り。

幸いにも申し込み時に、リスニングを2時限目に設定してた(偶然)。

コトラーを受験した後、リスニングをパスしても問題ない。

ちなみに、リスニングを科目修得試験で突破した人いますか。

ぜひ、対策をお聞きしたい。

10月の科目修得試験までに少し覚えられるかな。

12月にも科目修得試験ある。

ダメそうなら、2月にスクーリングあった。

いや、英語のスクーリングは最大限に避けたい。

心の問題だけなんだけど、なんだか気恥ずかしい。

8月の科目修得試験で短大の単位はコンプリート!と、思っていただけに、リスニングのリスケ?エスケープ?は残念。

そして、1科目だけ挑んだコトラーですが、ちょっと不安が。

解答的にはおそらく満点だろうと思う(いつもの根拠なき自信)。

が、得点配分が40点と大きな第一問目をしくじりました(ゼロ点かも)。

科目修得試験で解答欄に線を引かない場合の採点は??

しくじった個所は、解答欄。

解答欄作成を線引かずに、そのまま解答番号と答えのみを記入。

というのも、各解答の文字分量が不揃いできれいに枠ができなかったから線引くのを辞めた。

まずいかな。

科目修得試験の結果が出るのを待つしかないね。

なにかと予定通りにはいかない2年目……

1年目にほとんどやっといてよかった。