再告知:江戸川区でFP(ファイナンシャルプランナー)向け家計管理講習会を行います

再告知:江戸川区でFP(ファイナンシャルプランナー)向け家計管理講習会を行います

東京近郊のFPさん!
江戸川区で不定期開催している家計管理講習会。
再告知します。

老後のための貯蓄2,000万円報道で賑わうタイムリーな今。
いや、すでに薄くなってきている気がする……

たくさんのFPさんが、2,000万円報道に関して声を発しておられます。
この問題の土台は、家計管理ですよね。
そこで、家計管理を深める勉強をしませんか。

家計相談を行うFPさんでも、みなさんその手法は異なります。
家計に関する考え方、モノの見方が違うからです。
そのFP独自のフィルターを通しますから、異なるものが出来上がって当然です。

家計管理手法に関して、FPの試験科目にありませんよね。
と、いうことはテキストがあってそれで学ぶこともありません。
独自路線。

と、いうことは、FPの数だけ家計管理の方法があるのかもしれませんよね。

誰の方法が正しくて、誰の方法が間違っているのか。
そういうお話ではありません。
誰かの発言は、誰かの学びになります。
角度の異なる捉え方が、刺激になります。
家計管理に取り組むときに、より深く追求していくことができます。

私も家計管理指南を行っています。
専門は赤字家計の改善。
毎日、自分の家計管理方法だけでものを考えていると、視野が狭くなる恐れがあります。
考えが浅くなる可能性があります。
定期的に、家計管理を多方面から眺めてみることは大事なことだと考えています。

そこで、今回も開催します。
家計管理の講習会。
講師は杉山明さん。
3時間杉山さんが淡々と進行していきます、きっと。

実際に家計相談を行っているFPの参加が多ければ、ワークショップなどを取り入れるそうです。
楽しそうですよね。

前回2月の時は、ビデオ撮影が中心の勉強会でした。
HPなどで役に立つ紹介動画を作ろう。
そんな趣旨。
笑ってしまって、結局まともな映像が取れていません。
今回は、ちゃんと勉強しよう!

日時:2019年6月29日 13:00~16:00
※終了後懇親会あり
参加費:無料(懇親会は別途実費)
場所:都営新宿線タワーホール船堀
※お天気が良ければ展望台で景色を楽しんでください。

お申し込みは、このHPお問い合わせをご利用ください。
なお、お申し込み後、欠席の場合はご連絡をいただけますでしょうか。
無断欠席された場合は、次回以降のお申し込みをお断りさせていただくこともあります。
どうぞよろしくお願いいたします。