産業能率大学通信制 自由が丘産能短期大学 4単位科目の手続きに注意

4単位科目の手続き知らなかった

元不登校児の通信制大学での学びなおし備忘記録ページです。

 

初めて4単位科目をスクーリングで受講しようと思ったら、手続きに戸惑い……

4単位科目は科目修得試験で単位を修得してきたので、スクーリング申し込みは初めて。

と、そこで、疑問。

確か、今年から4単位科目のスクーリング単位認定方法が変わってたはず。

なんだっけ……

 

拙著
超家計簿術では家計管理の基本をご紹介しています。



※画像クリックでアマゾンに移動します

 

手続きは先に確認しておくべし

人の特徴として、自分に関係がないと判断したときは、キチンんと聞いていないもの。

そう、聞き流してた。

4単位科目をスクーリングで受けるとは思っていなかったから。

慌てて、2019年度入学者向けの学習のしおりで調べた。

基本リポート提出して、スクーリングを受ければいいらしい。

応用リポートは必要なし。

おお、そうか。

と、思ったのもつかの間、産能フレンズ情報で基本リポートに合格してから申し込みができると。

なんと!

基本リポートまだ手付かず。

スクーリング狙いの事前リポートは手を付けてないのよね。

産業能率大学通信制 自由が丘産能短期大学 事前リポートは1カ月で終わらせる

 

2単位科目はスクーリングの受講条件に基本リポートの提出は不要。

その感覚でのんびりしてた。

受講したいスクーリングは目前。

時間的に申し込みに間に合うのか?????

慌てて基本リポート提出&合格。

基本リポートに合格しないと、ネット申し込みはその4単位科目が選択ができないようになってるのね。

すごいわ。

こんな便利なサイトをなぜ昨年は使用しなかったのだろうかと今頃思いつつ。

 

通信制大学は学校選びが大事です。

※画像クリックでアマゾンに移動します

 

スクーリングの手続きはネットが便利

昨年度は、スクーリングも科目修得試験もはがき申し込み。

ネットサイトって、いまいち受け入れがたい世代なんだよね。

なんせ、文通世代だから。

はがきに貼るシールが全て使用して無くなっちゃったので、必要に迫られてネット申し込みに変更してみた。

今年度のシール届がく前に申し込みたい科目があったし。

いや、いや。ネット申し込みメチャクチャ便利。

 

さて、焦った4単位科目だけど、無事申し込みが完了。

申し込み方法くらいはきちんと目を通しておかなければだめだね。と、プチ反省。

仕事との兼ね合いでスクーリングはなかなか日程が合わないから、受講できるときは逃したくないしね。

産能フレンドに聞いてみたら、やはり、同じ体験している人がいた。

4単位科目のスクーリングは、基本リポート合格後に申し込みだからね。

縁があってこのブログ読んだ人は、ぜひ、お気を付けを。

※この制度は2019年度のものです。
必ずご自身で最新の制度をご確認ください。

スクーリング単位の認定も知りませんでした。。。
4単位科目のスクーリング単位で誤算発生。


産業能率大学通信制 自由が丘産能短期大学 4単位教科のスクーリング単位は2単位なのね