産業能率大学通信制 自由が丘産能短期大学 科目修得試験、スクーリングなど入学から卒業までを総ガイド

自由が丘産能短大の入学から卒業まで総ガイド


2018年4月に自由が丘産能短大に入学し、ストレートでめでたく卒業しました。

 

通信制大学・大学院に迷ったら
 学校選びは大事です。
※画像クリックでアマゾンに移動します

 

元不登校児の不登校返上備忘記録をまとめてみました。

※内容は2018年4月~2020年3月までのものです。
最新の情報は学習のしおり、シラバスなど産能発行の媒体にてご確認ください。

 

科目習得試験やスクーリングなど総まとめ

 

目次(このページは長いので目次から適当にジャンプしてください) 

 

 

簿記3級独学のコツ簿記3級をスマホで学べます。
税理士コースで簿記未学習の人はご利用ください。

第1回簿記3級WEB講義はこちらからどうぞ

簿記3級がさっぱりわからない人向けのWEB講座第1回

 

入学説明会で不安になる

入学先を3校に絞っていて、その中の一つである産能の入学説明会に出席しました。

あまりに広い教室にパラパラッと20名ほどの参加者が座っていて、微妙に不安が襲いました。

もしかして、通信制大学って超マイナーな選択したのかも?

そもそも通信制大学なる存在を知ったばかり。

ガランとした入学説明会に参加して、かなり心が後ろに傾いてしまいました。

今思えば、4月生申し込みギリギリの説明会だったわけで、すでに出遅れ組。

そりゃ、参加者少ないよね。

 

入学説明会で得た情報

・通信制大学も2年間の在籍が必要のため飛び級制はない

・保有資格が単位認定として認められる

 

申し込み後すぐに教材が届く

入学手続きを終えるとすぐに教材がドサッと届きます。

どこ置く?

と、とりあえず、教材を並べてみる。

重ねてみる。

で、どうする???

まず、通信はここから。

学習のしおりを見ながら、何すればいいの?を解消する作業に取り掛かります。

 

学習のしおりで確認するポイント

・単位の取得方法

・事前リポートの提出

・スクーリングの申し込み

・科目修得試験の申し込み


これらはあとで一つ一つ見ていきましょう。

学生証の写真はプロが撮影した一枚を使用

運転免許証はやたらと提出する場面が多いわりに、写真は流れ作業で取られた一枚。

免許証の写真を気に入っている人はたぶん少ないだろうと思います。

そこで、提示する可能性がある学生証の写真は以前に商売用としてプロカメラマンに撮影していただいたものを使用しました。

科目修得試験の時は、試験中は机に置く必要があるのですが、お陰で2年間ストレスフリー。

写真はこだわってもいいかもしれません。

通信大学の学生証写真にこだわった学生証でも、学割を使うのはハードルが高く……

産業能率大学通信制 自由が丘産能短期大学 学生特権のハードルを超える日

 

通信制大学の単位の取得方法

通信制大学を卒業するために大事なことは、卒業単位を取得することです。

目的は卒業ですから、その条件となる単位の取得方法を知らなければお話になりません。

これは学習のしおりで、確認できます。

産能の場合は、スクーリングか科目修得試験で単位を取得します。

※スクーリングにはメディアスクーリングというものもありますが、利用したことないのでわかりません。

教科によって2単位もしくは4単位の取得ができます。

上野先生の「ムダ、ムリ、ムラ」の産能大のマネジメントは1単位です。

 

スクーリング単位の取得方法単位の取得方法は必ず確認しておくといいですよ。
2年次に4単位科目のスクーリング単位を知ったのんき者です。

産業能率大学通信制 自由が丘産能短期大学 スクーリング単位は4単位教科も2単位なのね

 

基本リポートの提出

各教科のリポートは教材に挟み込んであります。

スクーリングを受講する場合はリポートの提出は不要です。

科目修得試験を受ける場合だけ、事前にリポートを提出する必要があります。

 

4単位科目はリポート提出後スクーリング4科目単位のスクーリングは事前リポートの提出あります!
これも2年次になって知ったのんき者です。

産業能率大学通信制 自由が丘産能短期大学 4単位科目の手続きに注意

 

事前リポートはほとんどの教科で難易度は「易しい」です。

選択肢から選ぶタイプは、該当する教材の大見出しが記載されていて、その中からの出題なので該当箇所は探しやすいです。

多少書かせるリポートもありますが、400字程度なので易しいです。

事前リポートは教材が届いたらすぐに取り組むといいと思いますよ。

スクーリングを受けるもしくは科目修得試験を受ける科目をしっかりと計画していない場合は特にですが、とりあえず提出してしまうといいでしょう。

学習計画がその計画通りに行くとは限りません。

通信での学習スタイルに慣れるまでは、変更することもあるでしょう。

急に科目修得試験を受けることになったときに、事前リポートから取り組むとなると時間がないケースもあります。

絶対にスクーリング受ける。

もしくは、スクーリングが年間通して複数回開催されている科目以外は事前リポートを出しておくと変更時に楽です。

 

 

スクーリングの申し込み

1年次ははがきで申し込みしていました。

シールペタッと貼って。

2年次前にシールが不足して、取り寄せるのも面倒なのでinetCampasから手続きをしてみました。

メッチャ楽!

なんで今まで使用しなかったのかというくらい便利です。

しかし、今まで使ってこなかっただけに、パスワードを忘れる失態。

事務局へ連絡してパスワードの再登録をしてもらいました。

スクーリングは申込期間に要注意です。

人気のある教科は早く埋まってしまうようです。

早めにスクーリングの受講申し込みをしておいた方が無難でしょう。

 

 

スクーリングのグループワークを避けると単位が足りない

卒業までの計画を何度も組みなおすことになった原因はスクーリングです。

シラバスをよく読んでいなかったというか、見方もわからなかったというのが正解。

一通り計画を立てたあと受講したスクーリングでびっくり。

なんと、グループワークなるものがある。

初対面の人とグループで討議。

うわ。

メッチャ苦手。

ということで、すぐさまシラバスを開いてグループワークの確認にはいりました。

そして、計画変更です。

しかし、困ったことにグループワークなしだけでは、スクーリング単位が足りないのです。

科目修得試験に申し込み

 

独学にはコツがあります

 通信は独学が中心
※画像クリックでアマゾンに移動します

 

科目修得試験は1回で5教科受験できます。

5教科受験する人はかなり少数派。

4科目めには受験会場はガラガラになり、5科目めには片手程度の人数になります。

科目修得試験を3科目受ける人はお昼の準備が必要です。

とはいえ、トイレ時間などを考えると、おにぎりやサンドイッチをつまむくらいしかできません。

それだとすぐにお腹が空くので、ミニアンパンみたいなものを毎休憩時間にチョコチョコ食べしたこともありました。

 

科目習得試験は5教科受験する市川会場はわかりにくかった。
迷って駅から40分。

産業能率大学通信制 自由が丘産能短期大学 科目修得試験は迷子からスタート

 

科目修得試験は試験開始後30分経過すると退出ができます。

しかし、会場によっては、退出しても居場所がない。

浅草橋会場は居場所がないので、退出せずに席に着いたままで過ごしました。

両国会場はロビーにスマホの無償充電スペースもあり快適です。

 

科目修得試験の対策

入学したらまず1教科でもいいので必ず科目修得試験を受験しましょう。

科目修得試験を受験すると問題集が手に入ります。

いわゆる過去問

産能の科目修得試験は出題傾向がかなりパターンですから、過去問は必須です。

むやみやたらにテキストを読むより、過去問を参考にテキストに当たった方が効率がいいです。

ちなみに、科目修得試験の問題集が売買されているのをネット上で目にしますが、学校は禁止しています。

ほとんどの教科でテキストの持ち込みは可です。

そのため、科目修得試験の難易度も易しいです。

過去問を基礎としてテキストを確認すれば1~2時間程度で1教科分の対応が可能です。

科目修得試験とスクーリングの成績

科目修得試験とスクーリングの成績は、圧着はがきで郵送されます。

が、その前にinetCampasで確認できます。

成績については、科目修得試験は絶対的試験です。スクーリングは相対的試験です。

絶対的試験とは、自分が一定の点数を取れば、他の人のでき如何にかかわらずその成績を取ることができます。

一方、相対的試験は、自分がどんなにできようとも、周りとの相対評価になります。

個人的には科目修得試験の方がSなど良い成績を取りやすいと思います。

スクーリングに参加する

自由が丘駅から産能へ向かうには、徒歩かバスです。

緩やかな坂道になっているので、夏に徒歩で向かうのは運動不足の私たちにはシンドイかもしれません。

バスは駅前から出ていて、スクーリングの日はほぼ産能のスクーリング受講者が乗車する感じです。

バスでだと5分もかかりません。

どこで降りるの?バス停名覚えとかなきゃ。

という不安は大丈夫です。

産能生が一気におりますから。

スクーリング日のおすすめお昼ごはん

スクーリングはお昼をまたぐので(正確には一日がかり)、昼食の準備が必要です。

バスを降りて産能に向かう途中コンビニがあります。

しかし、タイミングが悪いとスクーリングの産能生であふれかえっています。

レジでかなり並ぶことになります。

紀伊国屋もありますが、ワンランク上品なお値段なので利用しませんでした。

個人的にはお昼に入り口に来るキッチンカーが楽しみでした。

 

食べる場所は1F、4F、5Fにテーブルと椅子があります。

3Fはベランダ?になっていて、日光浴しながら食事ができます。

少し気分転換したいときに便利な場所です。

5Fには電子レンジが2台あり、自由に使用できます。

カップラーメンの自販機も5Fにあります。

もちろん教室内での昼食も可能です。

各階設置の自動販売機

飲み物は自販機が各階に設置されているので調達に困ることはありません。

ホットコーヒーが欲しい人は、近所のコンビニまで行かれてました。

その自販機ですけど、一つだけ心残りが。

かなりの人数が購入している気がするのですが、数字合わせの当たり音を聞いたことがありません。

どのくらいの確率なのでしょうね、あれ。

当たった人います??

スクーリングの席は自由

スクーリングの席は自由です。

座席確保にはその人の好みが出ていて、面白いです。

中央部前、窓側、壁側、ドアのそば、教室後方、真ん中。

個人的には離籍時に椅子引いて通してもらうのも悪いので、通路側がいいなと。

それと、夏はエアコンの風が直撃しない席。

座席の確保の仕方は2日目も面白い。

ほぼ皆さん初日と同じ席に座りますよね。

心理学的にどうこうって詳しくありませんから解説できませんが。

授業によっても異なるのですが、板書する先生だと、教室真ん中から前の方に座っていたほうが文字は見やすいですよね。

プロジェクター使用の場合は、黒板の片側にスクリーンがあると、逆サイドはかなり見えにくいです。

教室によってはモニターが教室中央にも設置されています。

その場合は、座る席に工夫が必要かもしれません。

モニターの下付近に座ると、そのモニターは見えないので(首痛くなる)、教室前のモニターを見ることになります。

視力との兼ね合いもありますしね。

スクーリング土曜日の最終コマは質問の時間

スクーリング土曜日の最終コマは質問の時間です。

私の参加したスクーリングでは、ほぼ残る人はいませんでした。

数人パラパラ程度。

個人的には質問なしの丸腰でスクーリングに参加するのはもったいないのかなと思いますけどね。

質問のある人にはお得な時間かもしれません。

スクーリング日曜日の最終コマは試験

スクーリングは最後のコマで試験があります。

落とす試験ではないので、基本的に授業を聞いていれば大丈夫です。

なのですが、個人的に問題の意味が理解できず焦ったスクーリングもありました。

 

 

最終試験は先生によって進行が異なりました。

これは、試験開始ごろにならないと判明しませんでした。

・終了した人から帰宅してもよいケース

・全員一緒に終了するケース

遠方から参加者した方の飛行機時間なども考慮してくれていました。

さらに、試験時間も受講生の出来を考慮して伸ばしてくれていました。

受けてよかったおすすめスクーリングベスト3

受講して良かったなと思うスクーリングを3つ挙げてみました。

◆歴史に学ぶ経営学

期待感薄かった分その反動か大きかった。

その後、先生のお話通りHOW TO本ではない経営学の基礎本をきちんと購入しました。

 

産能通信スクーリングMYナンバー1スクーリング
「基礎がないと帰るところがない」は、沁みました。

産業能率大学通信制 自由が丘産能短期大学 スクーリング歴史に学ぶ経営学

 

◆簿記論Ⅱ

プリント作成大変だったと思います。

大変丁寧な解法プリントで、いまだに活用させていただいてます。

 

税理士コース簿記論かなり苦しんだデリバティブ
それから1年後。
攻略できました!

産業能率大学通信制 自由が丘産能短期短大 スクーリング簿記論Ⅱ受講してきました

 

◆ミニ本シリーズ(勝手に命名)の考える力。

色々な先生が担当していますが、年に1回担当している遠藤ゆうこ先生の講座です。

しょっぱな「ゆこりんと呼んで」から始まったスクーリング。

 

残念だったおすすめしないスクーリングワースト3

◆法学

とにかく教室内が寒くて「無事生存して帰ろう」という意識だけが働いたスクーリング。

ガンガンに室温下げて、先生一言。

「俺に合わせろ、わがままだから」と。

二日目は皆さん寒さ対策にトレーナーや(冬もの)ジャンパー姿でした。

真夏ですけどね。

◆経済学

スクーリングのメリットは質問にあると思っているので、この授業は残念でした。

対面授業で一方的な講義になるのであれば、メディアスクーリングで十分かなと。

参加したスクーリングで唯一休憩中の質問がNGだった授業

産業能率大学通信制 自由が丘産能短期大学 スクーリング経済学を追加履修


◆財表Ⅱ

専任講師ではないので仕方がないとは思いますが、授業中に繰り返し「簿記3級は為替手形が重要」と。

日商の簿記3級出題範囲から為替手形はなくなりました。

すぐ前の座席の人がその言葉に自身の簿記3級テキストパラパラめくって探していたので、ちょっとかわいそうかも。

以前簿記3級を教えていたそうですが、簿記3級検定試験に関して最近の出題範囲をブラッシュアップしていないことが残念。

実際の卒業単位取得への道のり

取得単位

1年目59単位(うち資格認定16単位)

2年目34単位

合計93単位


1年の夏までにほぼフル単で取得しちゃいました。

そのため、夏以降はスクーリングも科目修得試験も特に何もすることが無くなり、2年次を待つことに。

 

参加したスクーリング
1年次

・環境論入門
・マーケティングの基本
・現代企業に見る日本
・基礎英語Ⅰ(追加履修)
・社会学概論
・法学入門
・説得交渉力を高める
・考える力をつける
・問題発見・解決力
・情報分析力を鍛える
・経営学入門

 

2年次

・新しい人事労務管理
・起業家に学ぶ経営
・簿記論Ⅱ(追加履修)
・簿記論Ⅲ(追加履修)
・財務諸表論Ⅱ(追加履修)
・経済学(追加履修)

 

受講しなかった科目(スクーリングも科目修得試験も受けず)
 

・世界の歴史
・ビジネス文書&メール
・ドラッカーに学ぶマネジメント
・ジョブズのイノベーション