FMたちかわグリーンカフェさんのフリーペーパーVOL94 家計を見直そう 素敵に作っていただきました

7月にFMたちかわグリーンカフェさんで家計のお話をさせていただきました。
そのお話した内容を、フリーペーパーに掲載いただいています。
とてもかわいらしく、見やすく、かつ、わかりやすく作っていただけています。

立川近辺の方は、ぜひお手に取ってみていただけたら嬉しく思います。
お読みになって、グリーンカフェさんへ好意的な感想をお寄せいただけたら、さらに嬉しく思います。

冊子が入手できない方は、グリーンカフェさんのHPから読むことができます。
グリーンカフェさんHP 家計を見直そう
※違うサイトに飛んじゃうので、戻ってきてくださいね。

家計を管理することにより、お金の不安が減り、毎日の生活が楽しくなればいいなと思います。
家計管理は自分とその大事な人の生活を守るためにあります。
家計管理=節約と思われている方も少なくないでしょう。
しかし、家計管理と節約はイコールではありません。
この違いをご理解いただけると、家計の苦しさから早く抜け出せるかもしれません。

節約していても、ムダ遣いしている意識がなくても
家計が苦しかったわけ。
それは、そもそもの家計設計にあるからです。

生活のクオリティをいたずらに下げることなく、不要なコストをカットしていく。
そのコストカットの判断基準は、各人のライフスタイルや人生観によるものです。
安易に食費をやり玉に挙げてしまうと、どうしても生活が苦しい感じから抜け出せません。

もうすぐ消費税が10%に上がります。
食費はほぼ8%ですが、実質値上がりは免れないだろうと考えています。
そうしたときに、食費だけでなんとか家計のつじつまを合わせようとしていると、かなり苦しい家計のやりくりになるのは目に見えています。

家計が苦しいな。
そう感じたら、早急に家計の見直しを行ってほしいと思います。
注意していただきたいのは、この見直しは、家計全体のバランスをとるものです。
ピンポイントになにかしらの費目をターゲットにするものではありません。

ここまで読んでみて、家計管理しようかな。
なんて、興味を持ってくれた方は、ぜひ、家計簿インストラクター講座をご利用ください。

まだ先になりますが、12月17日に、毎年恒例の年末年始家計簿講座も開催します。
こちらは、家計簿初心者さん向けで、資料代程度の参加料にて開催しています。
先着12名様限定です。
告知ページまだですから、ご予約は、当HPのお問い合わせからどうぞ。

日時:2019年12月17日 10:00~11:30AM
場所:都営新宿線タワーホール船堀
参加料:1000円~2,000円程度を予定
※少人数開催のため、ドタキャン、無断欠席はできる限り避けていただきたく、お願いいたします。