FMたちかわで家計のお話をさせていただきました

出演させていただいたのは、「Green Cafe」という番組。
パーソナリティの中村幸代さんは、有名な音楽家さんなんですね。
とてもさわやかで素敵な方でした。
音楽センスゼロの私からしたら、別世界の人です。
緊張しますね。

収録場所へ向かう途中、やはり迷子になりまして。
皆さんをお待たせしてしまいました。
どうもすみませんでした。
迷子になるかも?と、いつも通り早めに現地には到着しているのですが……
往復で何人のお父さんたちに道を教えてもらったことか。

迷子の時に頼りになるのは、いつも街のお母さんたちなのですが、
この街では、お父さん遭遇率が高く、お父さんたちに助けてもらいました。
無事着きましたよ~~。
ありがとうございました。

さて、ご縁をいただきましたラジオですが、ビジュアルなしで端的に要領よくお伝えする。
という違うトーク技術が必要なのだと感じました。

普段の喋りは資料やそれらを映し出すプロジェクターなどの視覚に頼っていることを発見。
見えない相手に向かって話す。
というのは、大変な技術ですよね。
それも、見えないことを考慮した言葉の選び方もあるでしょうし。
中村さんがたくさん助けてくださいました。

家計管理の話が少しでも伝わっていればいいなと思います。
ラジオの難しさを体験させていただく貴重な場となりました。

今回はこんなお話がメインです。
・支出積み重ね方式からピザカット方式への転換
・口座の使い方
・夫婦共稼ぎ家計の管理
簡単ですが、参考になれば幸いです。

パーソナリティの中村さんが、まあ、見事に持ち上げて下さりまして。
どうもありがとうございます。
と、思いつつ、リアクションに困ってしまいました(笑)。
褒められるという行為は、なかなか慣れませんね。

放送は7月の毎日曜日の夜22時からです。
再放送は水曜日23時。
良かったら聞いてみてください。

収録にお伺いした街には、なんともまあ、すごい坂がありまして。
思わずカメラに収めました。
下町ではなかなかお目にかかれない風景です。
※このブログのトップの写真がそれです

写真を撮っているときに、この坂道を下っていく、ベビーカーを押したパパさん。
下り坂でベビーカーを支える筋力も大変そうですが、
今度は先にあるあの坂を上るのだろうか????
興味あったのですが、日差しが強かったので、確認せずにその場を後にしました。

江戸川区内にある坂道って、橋しかないような気がします。
どこかありましたっけ?