家計簿ソフト講習会を開催します  2019年6月29日INタワーホール船堀

家計簿インストラクター継続講習企画
家計簿ソフト講習会を開催します。

最近では、スマホの家計簿アプリなども出ています。
しかし、やはり、便利なものにはデメリットもあります。

家計管理に関して、便利すぎるツールのデメリットは、「わからない」ことです。
身近な「食」を例にしましょう。

例えば、バームクーヘン。
これ、卵を使用していると思いますか?

使用していますよね。
当たり前じゃん。
などと、思わないでくださいね。
知らない人結構多いんですよ。

わが家は食物アレルギーあって、それ(バームクーヘン)卵使ってるからNGというと、
よく驚かれました。
えーーーーーー
これ、卵使ってるの??
という風に。

興味ない。
意識していないと、わからないんですよね。
家でバームクーヘン作ることもないでしょうし。

実際に作れば、手順や材料など把握しますけど、なかなかね。

家計管理も同じことtが言えます。
スマホでピ。
これだけで管理していると、管理しているようで、実はよくわかっていない。

こんな経験ありませんか?
スマホで家計簿付けたら記録は楽になったけど、実際に家計の苦しさは変化なし。

ひと手間かけることの意義はここにあるんですよね。
目的が記録ならOKですが、家計を管理することや、家計を楽にしたいなどほかにあるようであれば、
その目的に適したツールを使用するほうが効果的です。

今回ご紹介する家計簿ソフトは、バームスコーポレーション杉山明さんの作品。
私個人的には、手書きが便利です。
しかし、最近はエクセルを利用して記帳する人も増えていますから、PCが使いやすい人は一度試されてもいいかもと思います。

家計簿インストラクターさん以外のご参加も歓迎です。
FP有資格者さんも歓迎。

杉山さんの意向で、参加料無料のイベントです。
その割に、長時間講習。
13:00~16:00の4時間(休憩あり)家計に関する学びをします。

日時:2019年6月29日(土)13:00~16:00
場所:タワーホール船堀
参加費:無料
※持参可能であればPCお持ちください。なくても大丈夫です。

講座終了後は、希望者のみで懇親会があります。
早い時間から飲みだしますので、早めに終了しましょう。
だいたい21時ごろ解散予定です。

お申し込みはこのHPお問い合わせ、もしくはFBのイベントページからどうぞ。
※お申込み後、キャンセルされる場合は、ご連絡ください。
キャンセルのご連絡なき欠席の場合は、次回以降の参加をお断りする場合があります。