産業能率大学 通信制短大 スクーリングがピンチ

ただいま、スクーリングが受講できないピンチに陥っています。

2019年4月から2年生になりました。
昨年度は59単位を取得。
(資格16単位と43単位の合計)

今年度もスタートダッシュを図るべく、教材が届いたら早速リポートに取り組みました。
8月までにフル単で終了。
そんな目論見。

しかし、4月・5月のスクーリングに合わせて追加履修を申し込んだら、まだ新学年ではないとのことで、
4月1日まで、追加履修の登録が出来ませんでした。

仕組みは確認しておくべき

昨年度マックスでしたからね。

受講日が2年生であれば申し込み可能かと思ったので、
仕組みを知らずに、失敗しました。

ようやく4月になり、追加履修が申し込めるようになったのですが、これでは、5月のスクーリング申込みに間に合いません。
※クレジットカード払いなら申し込めるのかな?
クレカ払いではないので、アウトです。。。。

予定していた追加履修1科目をあきらめ、6月以降のスクーリングに合わせて追加履修を申し込みました。
スクーリング受講予定もスケジュールに組み込んだ。
あとは、その通りに行うだけ。

と、思ったら、ピンポイントで立て続けに、スクーリング予定の日に仕事が入ってアウト。
卒業単位はあと3単位取得でOKなので、やはり仕事優先です。
なるべくスクーリングに出席したいと思うのですが、今年はほぼ出られなそうです。

産能フレンズに会えるから、スクーリングは楽しいんですけどね。

早めの履修は計画変更にも対応できる

こうなると、昨年スクーリングの単位を取得しておいてよかったと思います。
卒業要件15単位。
これはクリアしているので、今年はムリすることはありません。
スクーリング単位ゼロでもOK.

やはり、1年目のスタートダッシュは大きいですね。

と、いうことで、現在計画の立て直しをしております。
スクーリング出席が難しいということで、科目修得試験中心に組み立てなおしですね。
科目修得試験を詰め込むと、5科目受験時のお昼が慌ただしくてね。

そうはいっても、必須はあと3単位なので、気持ちに余裕がありますね。
4月の科目修得試験で、卒業要件はクリアできそうです。

とはいえ、ここまで来たら、なん単位取得できるのかチャレンジしてみたい気持ちもあります。
今年度の某試験に合格したら、資格単位で10単位取得できるようなので、マックス113単位。
※また試験うけるの?と、言われそうですが、受ける予定です。昨日決めました。

まあ、仕事優先年度ですから、ムリせずですけど。
さて、どんな計画にしましょうかね。

計画を立てているときが一番楽しいですね。
あと1年で卒業です。