産業能率大学 通信制短大 今年度最後の科目修得試験に行ってきます

2018年4月に産能短大に入学し、もうすぐ一年です。
もともと不登校が得意なので、4月から一気に単位を取得。
本年度はあと2単位でマックスの43単位取得になります。
(上限は44単位ですが、1単位の授業が他にない)

今まで散々、不登校の嵐でしたからね。
自分のタイプをよく考えに入れて、スタートダッシュすることにしたんです。

特に、スクーリングはヤバい。
一度、嫌だと思うと、もう足が向かなくなる恐れがありますからね。
余裕を持って、こちらも4月からダッシュ。

有難いことに、
スクーリングで、ご一緒した皆さんに、仲良くしてもらったので、楽しく通えました。
お昼一緒に食べたり、呑みに行ったりね。

で、夏までに41単位取得しました。
入学前の資格認定で16単位取得できましたから、既認定は合計57単位。

資格は役に立つ。
いつもそうお伝えしていますが、産能でも役に立ちました。
いや、正直に言えば、資格認定制度があるから、産能にしました。

今回役に立った16単位認定の資格はこれ。
FP1級
宅建
日商簿記1級

今日は本年度最後の科目修得試験です。
英語Ⅱを受験しますが、まあ、英語、頭にさっぱり入らないし。
困ったものです。
昔は、英語大好きだったはずなのに、どうなってるんでしょうかねえ。
ぎりぎりでいいので、滑り込んでくれればいいなと思っています。

さて、楽天的なものの見方をして、本日パスできれば、59単位取得です。
卒業まで、あと3単位。
ここまでくれば、不登校の癖が出ても、卒業はほぼ安泰です。
既にスクーリング単位は終了しているので、科目修得試験のみでOKだし。

自分をよく知り、自分に合った方法を行ったことが、とてもよかった思います。
ああ、でも、スクーリング出ますけどね、まだまだ。
知りあい増えて楽しいですよね。

もう一年、産能でお世話になりますが、その先は他学へ移籍する予定です。