かんたんに誰でもできる貯金術

ん~~、結論から言うと、簡単に誰でもできる貯金術は、ない。

書店に行くと、
・やさしい〇〇
・かんたんな○○
・誰でもできる〇〇
・スピード〇〇
・ずぼらでもできる〇〇

こんな見出しの参考書類から実用書までたくさんでてる。

・二時間でマスター〇〇
・3カ月でマスターできる〇〇
なんて、短期間でマスターできる系も多い。

まあ、そうしないと誰も読まないけどね。

例えば、こんな感じ。
・難解でよく分からない〇〇
・むずかしい〇〇
・5年必死に頑張る〇〇
・根性でマスターする〇〇

スポコンか、スパルタか。
なんか、腰引けるよね。

大変なことはやりたくないし、できる限りかんたんで楽して成果を上げ得たい。
誰しも本音はそこだよね。

まあ、たださ、ちょっと考えてほしいのは、
かんたんに楽してなにか技とかを習得したことってある??
そんな都合のいいことって今までにあった?

逆上がりの練習で手にマメ出来たし、
自転車乗れるようになるまでは、傷結構作ったし、
二重跳びの練習では、縄が足に勢いよく当たって痛かったし。
運動部に入った当初は疲れすぎちゃって眠れなかったりした。

振り返ると、かんたんに、楽にマスターしたことってほとんどないんじゃない?

貯金もそうなんだケドね、
かんたんに、楽してできる方法はまずない。

そんな都合のいいものがあったらそりゃ、誰でもやりたいよね。
無いのに、なぜか、追いかける。
蜃気楼さがし。

だから、いつまでも貯金モードになれないんだよね。
頭のどこかに、大変なのヤダ。無理。それなら貯金要らない。
と、あるから。

結果にコミットしているダイエットの〇ザップさんも、軽いノリではないよね。
結果が欲しければそれ相当の覚悟は要る。
特に、いままで自分を甘やかしていた人は、かなりの試練になる可能性はある。
そりゃそうだ。
運動もしてこなかった人が、いきなり運動始めて筋肉一気について身体締まるなんてホラーかSF。

お金のこと、全然練習してこなかった人がいきなり貯金上手になるなんて、これまたミステリィー。
何が言いたいのかっていうと、
本気でやろうと思ったら、いままでサボってた分+アルファで大変だってこと。

それでも、やりたいと思ったら、できるよ。
本気で貯金家計にしてみたいと思ったら、家計簿インストラクター講座を是非利用してみて。
この講座は、家計管理ができなかった人ができるようになったコツを凝縮してる。
いくらコツを詰め込んでいるからと言っても、かんたんに楽してを求めてくると、お金の無駄になるから、来ないほうがいい。
難しいことをやるわけじゃないケド、心構えの問題かな。

暗記パンだしてよ、どらえもん~~~~。
思考を変えていければ、間違いなく貯金家計に変身できる。