147回簿記3級 受講生さん合格しました

女性限定簿記講座の受講生さんから合格が届きました。

合格したOさんは、実は来年2月に3・2級同時受験予定でお越しになりました。
が、初回受講日に吸収力の速さが見えたので、3級の11月受験をおすすめしました。

Oさんの合格体験記には「強めにすすめられた」と記載がありました。
その通りかもしれません。

理由は二つ。
・ダブル受験より一つの級ずつ準備するほうが学習負担が小さい
・合格できそうという初回の理解度

そこで検索をかけると、なんともまあ、受験するようにとのお達しのごとく申し込み締め切りが2日後。
これもまさにタイミングだったように思います。

Oさんの学習はまさに理想的でした。
一回の講座内容を次回の講座までにきっちりと頭に入れてきてくれたからです。
そのため、基礎学習だけでなく、応用問題を練習する時間が取れました。

よく聞かれるのですが、何時間勉強すればいいのか?という問いは無駄だと思います。
理解力は人それぞれですから、時間にとらわれずに覚えるまでやる。としか言えません。

では、どうしたら覚えることができるのか?

覚えるまで徹底的に繰り返すことです。
暗記箇所と理解が必要な箇所をわけて、学習していくと効率がいいでしょう。

学生時代に勉強が得意でなかった人は、どうしても学習にてこずる傾向があります。
そのため、なるべく早く学習をスタートして多めに学習時間を確保するといいでしょう。

次回は148回簿記試験です。