家計管理のコツ お金がなくてもクレジットカードで買える?

クレジットカードについて子供に教えられますか?

お金がないならクレジットカードで買おう

先日、買い物中の母子の会話が耳に入りました。

お金ないから買わないといったニュアンスのお母さんの言葉を受けて、小学校低学年の子供が一言。

「カードで買ったらいいじゃん」

いまの子供たちは、カード社会で育っています。

しかし、きちんと理解をしている子供がどれだけいるのでしょうか。

お財布にお金がなくても、カードを使えば買える。

先の子供の発言は多分珍しくないのかもしれません。

なぜなら、カードを利用している多くのお母さん自身がそう考えている傾向は否定できないからです。

お金がなくても買える時代だからこそ

無い袖は振れない

だから、いま手許にある現金でやりくれるように知恵を働かせる。

無い袖が触れてしまえば……

きっと深くは考えることを回避してしまうでしょうね。

例えば、こんなシチュエーション。

今日一日を1,000円で過ごさなくてはなりません。

お財布の中は1,000円だけです。

Aさんは、1,000円で頑張ろう!と、決心します。

Bさんは、1,000円でやってみるけど、足りなくなったらカードかなと思っています。

道具は考え方次第で上手く使えるようになる

この二人の「決心」は、結果にとても大きな違いがでます。

きっと、Aさんは1,000円でなんとか遣り繰れることでしょう。

しかし、Bさん。

まず間違いなく、1,000円では足りません。

なぜなら、1,000円という範囲の中で収めるという思考が抜けているからです。

これは、一番大事な考え方になります。

カードを使用して未来の収入から支出分を抑えてしまえば、自分自身を苦しめることになります。

未来から拝借しているわけですから、未来の自分の資金繰りが苦しくなるだけです。

無い袖は振れない

子供はお母さんのお金の使い方をしっかりと見て学んでいます。

「お金がないからカード払い」をしている親の姿を学ばせないようにしたいものです。

良かったらこちらもご参照ください
クレジットカードを子供にどう教えますか?