年末年始恒例家計簿講座開催報告

2017年1月14日(日)
センター試験と同じ日に、
何とか家計を変えたいと決心をした方々が足を運んでくれました。

お写真は、顔が写らないように
開始前の風景ですが、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

さらに
みなさん、著書「超・家計簿術」をすでに読んでくださり、
持参してくださっていて、ありがたい次第です。

本に関しては「読みやすかった」というご感想が多く、
嬉しいお言葉です。

こういう講座は、じつは参加者さんの方が緊張します。
質問とか当てられたらやだな
答えられないとさらにヤダな
とか、ね。

なので、なるべく早くリラックスしてもらえるように
参加者さんのタイプを見ながら工夫をしています。

折角参加してもらったのですから、
楽しいお時間にして、
さらにさらに、
家計管理をやろうと決心するきっかけを持ち帰って欲しい
と、思います。

今回は、みなさん
家計簿を付けていない
とのことでしたので、
家に帰って、家計簿を付けることからスタートをしてもらえればいいなと思います。

90分という短いお時間でどのくらいお伝えできたかは不安ですが
家計と向き合うきっかけ
に、なってもらえれば嬉しいです。

年末年始家計簿講座は2016-2017は、1/26にも開催します。
最終日となりますので、迷っている人は、
是非、”えいやっ”と、
一発奮起してもらえると、2017年良いスタートが切れるかと思います。

お待ちしてます。