家計簿と手許のお金の残高が合わない場合のプロの家計管理方法

家計簿と現金が合わなくて気持ちが悪い!人必見です。

家計簿歴37年になる家計簿FP(ファイナンシャルプランナー)おおきです。

家計簿のお悩みをたくさんいただきます。

家計簿をスタートしたばかりの人は、しばらくするとこの問題に直面します。

家計簿と現金が一致しない……

誰しもが通る登竜門ですね。

今回は、家計簿と現金が一致しないときの処理についてご紹介します。

現金と家計簿が合わなくても気にしない

 

 

使途不明金

家計簿の残高と手許の現金が合わない。

どうして?

なんで?

きちんと書いてきたつもりなのに。

と、気になりますが、少額であれば悩むのはやめましょう

思い出すのも一苦労ですよね。

とりあえず、使途不明金として記入して済ませてしまいましょう。

とはいえ、●万円単位で食い違うのであれば、原因究明は必要です。

 

家計簿の基本が学べます!
家計簿が苦手な人やお金が貯まらない人向け
すぐに役立つ家計簿・家計管理の基礎知識
家計簿は習う時代です。家計簿を学ぶ基本講座

 

家計簿と手許現金の残高は合わない


合わないんです!

手許の現金と家計簿の残高は。

むしろ、ぴったり一致したほうが気持ち悪いです。

理論上は一致するんですよ、もちろん。

合わないほうがおかしい。

しかし、実際は、一致するほうがまれ。

一致しない金額が数万円単位であれば、原因究明が必要です。

数千円、数百円

いや

数十円、数円?

そのくらいの単位なら、あまり気にするのはやめましょう。

そこに気を取られて、

▶家計簿の収支を電卓たたく

▶何に使ったのか思い出そうとする

いつ使ったかわからないような現金の誤差を思い出すのは至難の業ですよね。

私たち、数日前の夕飯さえもすぐには思い出せませんよね?

使途不明金の使途探しは時間がもったいないですから、やらないことをおススメします。

まじめな人ほど家計簿と現金のずれが気になる

家計簿をつける人は真面目な人が多いので、きっちりしないと前に進めなくなっちゃうケースが往々にしてあります。

こん回のテーマである、手許の現金と家計簿残との相違もそうですね。

このようなカ所でつまずいて挫折しちゃうのは、もったいないです。

完全に一致するものと思うから、思い悩む。

初めから合わないものと、定義を変えてしまえばいいのですけどね。

家計簿はこのくらいいい加減でも大丈夫ですよ。

むしろ、細部にこだわりすぎて疲弊してしまうことの方が問題です。

もし、毎月家計簿と現金の誤差が多いようであれば、次のような対処方法があります。

取り入れてみてはいかがでしょうか。

使途不明金の対処


レシートの出ない支出を減らす

これだけです。

家計簿生活はレシート収集が大事レシートをもらう習慣が家計簿生活のコツ

家計簿つけるコツは、レシート集め!をFPが解説

 

レシートさえ支出のたびにきちんともらっておけば、使途不明金は起こりえません。

とはいえ、摩訶不思議。

1円単位までぴたりと一致はありませんけどね。

レシートのない支出を意識して無くすだけで、家計簿と手許の現金が合わない現象は減ります

どのような支出かといえば

▶自動販売機(お茶買いませんでしたか?)

▶駅の売店等(アメ、ガム買いませんでしたか?)

▶ゲーム(ガチャガチャも含みますよ)

▶食券のお店(立ち食いソバ食べませんでしたか?)

などでしょうか。

使途不明金の原因究明が必要な場合


万単位で家計簿と食い違ってくるようなケースは原因究明しておきましょう。

怪しいのは、実はママ費です。

赤字の原因は実はママ費家計を圧迫している原因は、実はママの出費?

家計簿のコツ。主婦のお小遣い制が貯金できない家計を救う

 

美容院はどうでしょう?

ママ友とランチしませんでしたか?

自分の行動範囲で、レシートのない支出を探してみてください。

おそらくこれで手許現金と家計簿の不一致が解消されると思いますよ。

今回の使途不明金のように、家計簿にお悩みが出る方は講座で学ぶのもオススメです。

下記の家計簿講座では、お金が貯まる家計を作るための家計簿の書き方が一通り学べます。

効率よく貯め家計を作りたいと思われましたら、ぜひご活用ください。

家計簿の基本が学べます!
家計簿が苦手な人やお金が貯まらない人向け
すぐに役立つ家計簿・家計管理の基礎知識
家計簿は習う時代です。家計簿を学ぶ基本講座

 
 

この記事を書いた人

FPおおき
1級ファイナンシャルプランニング技能士
家計簿歴36年の家計簿FP(ファイナンシャルプランナー)